小牧慎治
ギター・キーボード・ギタボ
送る、卒業、新歓お誘いください…!
Twitter
カラスは真っ白🎸
東京事変🎸
ナナオアカリ🎸🎤or🎸
米津玄師🎸
aiko🎸or🎹
band apart🎸🎤or🎸
blue encount🎸🎤or🎸
cabs🎸
judy and mary🎸
pay money to my pain🎸
radwimps🎸
winking owl🎸
2017
5/28 | 高槻祭 2017 | AGIONE OKFU GENEROCK | ONE OK ROCK | じゅんや(Vo) シンジ(Gt) ひろき(Ba) なかう(Dr) | |
8/2 | GABU LIVE | なかい留年するってよ | YUKI | なるさん(Gt.&Vo.)りな(16th)さん(Gt.)たかきさん(Ba.)なんちゃんさん(Dr.)なかう(Key.) シンジ(Key.) | |
10/4 | 1回生ライブ2017 | IXZEBARGEN | ELLEGARDEN | ぶち(vo.)シンジ(Gt.)しましゅー(Gt.)いわじゅん(Ba.)じゅんや(Dr.) | 楽しかった |
10/4 | 1回生ライブ2017 | 痔 大阪 滋賀兵庫徳島 | THE ORAL CIGARETTES | なべさん(vo.)シンジ(Gt.)すえ(Gt.)ひろき(Ba.)なかう(Dr.) | |
10/19 | アコースティックライブ 2017 | 玄米 | 米津玄師 | なべさん(vo.)シンジ(Key.) | テンポ×。アレンジは好きなのできた |
2018
2/7 | 送るライブDay1 2018 | おしせまるフランスパン | おいしくるメロンパン | シンジ(Gt.&Vo.)ひろき(Ba)ぷにさん(Dr.) | |
2/7 | 送るライブDay1 2018 | MORETANYI | MONOEYES | ぶち(vo.)シンジ(Gt.)しましゅー(Gt.)いわじゅん(Ba.)じゅんや(Dr.) | 楽しい |
2/8 | 送るライブvol.2 2018 | ラブリーモモちゃん | ラブリーサマーちゃん&相対性理論 | モモさん(vo.)シンジ(Gt.)おつ(Gt.)かいせい(Ba.)ゆうかさん(Dr.) | 全曲好き。 |
4/25 | 新歓ライブvol.3 2018 | ミキティがボーカルするバンド | きのこ帝国 | みき(vo.)シンジ(Gt.)あおい(Gt.)なべ(Ba.)まゆ(Dr.) | tab起した。 |
5/27 | 高槻祭 2018 | 脱穀米 | 渋いオムニバス | なべ(vo.)シンジ(Key.) | めっちゃ良 |
5/27 | 高槻祭 2018 | memento mori | RIZE&Coldrain | じゅんや(vo.)やまと(Gt.)シンジ(Gt.)大祐(Ba.)たかひろ(Dr.) | |
9/5 | GAVElive 2018 | クニトモ覚醒 | 空想委員会 | なべ(vo.&Gt.)シンジ(Gt.)クニトモ(Ba.)だーさこ(Dr.) | 初めてコンパクトエフェクター動かした。 |
9/19 | ジョイントライブ | wowata | wowaka | おーのさん(vo.)みき(vo.)シンジ(Gt.)くにとも(Ba.)なかう(Dr.)いわじゅん(Key.) | high寄りの音作り。音が埋もれず良かったみたい。 |
9/26 | 6月ライブ | Fear, and Loathing in Takatsuki | Fear, and Loathing in Las Vegas | かつなり(vo.)じゅんや(vo.)シンジ(Gt.)まえこー(Gt.)大祐(Ba.)ゆーし(Dr.)ケント(Key.) | 今までで一番良いプレイイングだったのでは? |
9/26 | 6月ライブ | 5!5!5度寝ズ | go!go!vanillas | なべ(vo.)シンジ(Gt.)りな氏(Gt.)さっちゃん(Ba.)なんちゃんさん(Dr.) | プレイ誉められて嬉しい |
10/18 | アコースティックライブ2018 | あめんぼ | Disney&Aimer | ゆうか(vo.)シンジ(key.) | |
11/14 | 11月ライブ2018 | 花元芙美代 | 吉澤嘉代子 | ふみよさん(vo.)シンジ(Gt.)ひろせ氏(Gt.)すみさん(Ba.)ナナティン氏(Dr.)とつけー(Key.) | いろいろ挑戦したライブ。課題多。 |
11/28 | 2回生ライブ2018 | ミキティがボーカルするバンド | ヨルシカ | みき(vo.)シンジ(Gt.)あおい(Gt.)なべ(Ba.)まゆ(Dr.) |
12/19 | 年末ライブ | ラブリーモモちゃん | たぶんラブサマちゃんっぽいの | モモちゃん(vo.)シンジ(Gt.)おつ(Gt.)かいせい(Ba.)ゆうかちゃん(Dr.) |
2019
1/9 | 新年ライブ | ? | ボカロオムニバス | キヨ(vo.)しまお(vo.&Gt.)シンジ(Gt.)クニトモ(Ba.)ぷにちゃん(Dr.) |
2/? | 送るライブ | ? | Fairy Tailオムニバス | テツジ(vo.)ぶち(vo.)シンジ(Gt.)なべ(Gt.)大野さん(Ba.)迫田さん(Dr.)まみんこさん(Key.) |
2/16 | 三河さん企画 | soukutsu | sumika | なべ(vo.)シンジ(Gt.)なおき(Gt.)なかちゃん(Ba.)ぷに(Dr.) |
2/? | 卒業ライブ | ? | DIMENTION | げんさん(Ts.)いっちーさん(Gt.)すみさん(Ba.)なかう(Dr.)シンジ(Key.) |
3/18 | なべ企画 | ? | a croud of rebellion | キヨ(vo.)しゅんや(vo.)太郎(Gt.)シンジ(Gt.)だいすけ(Ba.)なかう(Dr.) |
? | 新歓live | ? | supercell | |
? | ? | ? | サカナクション |
2018jazz
4/3 | 関大新歓 | 関大ジャズ研 | ジャズスタンダード | 1回生呼び込み |
4/10 | 龍大新歓 | 杉バン | ジャズスタンダード | 初他大ライブ |
6/16 | デビューライブ | jazz live | ジャズスタンダード | 初バンマス |
11/2 | 関大学祭 | らっきーすとらいかーず☆ | ジャズスタンダード歌モノ | 初歌もの |
11/3 | 龍大学祭 | oecu jazz study groop | r&b,古典フュージョン | 初フュージョン |
11/25 | 大阪マラソン | 関大ジャズ研 | ジャズスタンダード | 初チャリティーライブ |
12/12 | 京阪関関対バン | ばこさんバンド | ビバップ | 初大学合同対バン |
おぼえがき
[楽器]
ギター
EDWARDS E-U-138-HL1 ツマミが一つしかない変なレスポール。あるバンドのモデルみたい
Fender Japan ST62 VSP 3-Tone Sunburst ストラトの定番。このメーカの上位機種
キーボード
Juno-di もっと良いのある
[歪]
・VOYAGER
ケンタウロス系。相性はあるけど、後の歪みの音をまとまった扱い安い音にしてくれる。単体でかけるのは悪い意味でコンプをかけてしまう。
・Dragon Drive EF-DD
ディストーションにブースターがついてる2段歪み。bossよりちっちゃい。toneを落とすと籠った真空管みたいな(てきとう)上げると今っぽいハイエンドな音に(知らんけど)。がっつり歪ませるなら良い。ギターの音量絞るたり工夫次第で割と広いレンジを持った歪み。
[空間・モジュレーション]
・APR-87
コンパクトアナログ多機能ディレイ。
タップディレイ、トレモロ付き、モジュレーション付き、ダブリング風、音が劣化してディレイ、デジタル/アナログいろいろ使える。
・M234M
MXRの自然にかかるアナログコーラス。
軽くかけて気持ちい音になる。強くかけたときsmallcloneの方が癖ある分気持ちよい。
音の高い方と低い方の音域を別々にいじれて(何に使うかわからないけど)すごい。
・crybaby mini
定番ワウのbossサイズ。初心者でも扱える。(まだましだけど悪い意味で)コンプがかかって少し音が高くなる。自然でデジタル臭さはない。(他はよく分からない)
売ったの
・Bite Distortion
オーバードライブ~ハイゲイン歪。プリアンプでHigh Middle Lowがいじれて、かなり音を太くできる。
結構歪む。
・BluesDriver2-Waza
定番歪。肌理の荒い歪でノイズが多い。暴れ馬ってイメージ。
高音寄りの薄い音。歪みの最後に入れるとhighの多い抜ける音が作りやすい。
以下ほしいの
[歪]
・Sick As Overdrive
クリーン,歪みブースター
暖かい音の歪み、ディストーション手前まで歪む
・EMPRESS EFFECTS / Multidrive
オーバードライブ、ディストーション、ファズ3種の歪みを組み合わせて歪みを作れる。2ch登録可能。それぞれの歪みにEQ付き。強い。
[空間・モジュレーション]
・FATHOM
多機能コンパクトリバーブ。
本踏みに合わせて、半分踏みが採用されていて、踏んでいる間だけリバーブがかかる、もしくはリバーブがかかっている状態で半踏みの間リバーブが最大になるといった芸当が可能。つよい
飛び道具的に音が劣化するリバーブ、オクターブ上下の音でリバーブ(浮雲のソロとか)ができる。原音とエフェクター後のブレンドの比率で時間差でフッと鳴るやつできる
普通に使用する分も十二分にいじれるほどツマミたくさん
・Möbius
モジュレーション多機能。strymonは高いけどこれひとつで済むなら買っていいなってやつ。
うねるやつ。シンセ。ダブルやつなんでもある。強い
[その他]
・PS-6
ピッチ系多機能エフェクター。オクターバー、ハーモナイザー、ピッチシフター、ワーミー、デプチューン(コーラスっぽいの)
コスパ神。イントロでオクターブ(定番)、静かにキラキラさせたい時に軽くオクターブ上、飛び道具に踏んだら行きなりオクターブ飛ぶやつ(andropのギターの人とかやってる)色々アイデアは広がる
[空想委員会]
ストラト-voyager(メイン歪)-コーラス-ディレイ-JC
ケンタウルス系の歪をメインに使ったのが微妙。聞き手は定番の音を使った方が安心するっぽい
JCを使うのでなく、マーシャルの歪に頼るのも手だった。
単音が少し頼りなかった。アンプのリバーブを4、5かけたら少しマシに。
コーラス、タップディレイは良く分からないテキトウで使えた。
イントロでオクターブ上の音なってるしオクターバーのPS-6欲しかった。
[wowaka]
ストラト-Bite Distortion(ブースター)-BD2(歪)-ディレイ-マーシャル(クリーン)
BD-2の歪とマーシャルの歪を両方使うと汚かった。
マーシャルの(ジャキっとした歪の)個性はクリーンでも、前に歪を置いてやると、きちんと出てくる。というかクリーンでなくて厳密にはクランチだから、歪んでる。
BD-2とマーシャルを両方軽く歪ませて音を作った。ハーモニクスも意外と音量出た。
Bite Distortionはサビのパワーコードで音圧を上げるのに使った。ノーゲイン。
midとlowを上げた。イコライザーもしくはブースターの役割をプリアンプ(歪)で代用したのは意外といい感じだった。完全にメタル仕様の歪だからもったいないけど。
イントロでオクターブ上の音なってるしオクターバーのPS-6欲しかった。
音の伸びが微妙だった。歪かければ伸びるけど、音汚くなるかなー、コンプレッサーかvoyagerかけるべきだったかなーと悩む。
[Fear, and Loathing in Las Vegas]
レスポール-voyager(クランチ)-Bite Distotion(強い歪)-BD2(ブースター)-JC
voyagerを常に軽くかけているのが味噌。クリーンもそのまま。後の歪を足しても音がくっきりとした輪郭になる。
Bite Distortionを使うには必須かもってくらい好き。単体でも十分良い音だけど。
bd2のブースターを使うのは迷ってた。クリーンだとタッピングとピッキングで弾くと下手だから音量差ができるけど、強い歪では差がなくなるっぽい
結局使った。ノーゲイン。割と良かった。
全体の歪みのゲインが多くなるので埋もれやすくなってたみたい。音はかっこよかったけど。
[go!go!vanillas]
ストラト-voyager-BD2-JC
bd2の歪みが汚いのでvoyagerのゲインを足した。
bd2の高音の抜ける歪みのニュアンスにvoyagerでlowとmidを埋めるイメージ。
じゃじゃ馬って感じの音になってた。バニラズに合った暖かみのあるブルースな音に近づけたかった。
イントロでオクターブ上の音なってるしオクターバーのPS-6欲しかった。
[吉澤嘉代子]
ストラト-dragondive-コーラス-ディレイ-JC
ストラトのリア寄りのキラッとした音のニュアンスを残しつつ歌を邪魔しないhighを削った丸みのある無個性な音を目指した
音を小さくしたりコーラスで角をとったり色々したけどまだ邪魔だったかな。クリーンはフロント寄りに設定するのが吉かも。
ギターボリュームでの歪の調整とかリアフロントの使い分けとかは思った以上にできた。
ディレイのlowfiとか効果を伸ばしてガリガリやったりとか割と試みはできたのでは。基の音がもっと良かったら映えてたかも。