RODREELS
の編集
Top
/ RODREELS
[
トップ
] [
編集
|
差分
|
バックアップ
|
添付
|
リロード
] [
新規
|
一覧
|
単語検索
|
最終更新
|
ヘルプ
]
-- 雛形とするページ --
(株)ナショナルパーティープロデュース
-
0.02mm SagamiOriginal
10月ジョイントライブ
10月ライブ 2015
10期生
114.514℃
11月ライブ
11月ライブ 2015
11月ライブ2019
11期生
11期生卒業ライブ
12期 卒業ライブ
12期生
13期生
13期生 卒業LIVE
14期生
14期生 卒業LIVE
15期生
15期生 卒業LIVE
16期生
16期生卒業ライブ
17期生
18期生
19期生
1回生ライブ
1回生ライブ 2015
1回生ライブ2017
1回生ライブ2019
1期生
2/12 アニソンジョイント
2013年
2014年
2014年度
2015 OBライブ
2015 送るライブ
2015.10.20
2015.11.13
2015.12.4
2015.5.11
2015.6.15
2015.6.30
2015.7.21
2015.9.28
2015年
2015年度
2015新歓ライブvol.1
2015新歓ライブvol.2
2015議事録
2016 あけおめLIVE
2016 年末LIVE
2016 新歓ライブvol1
2016 新歓ライブvol2
2016.1.21
2016.10.18
2016.11.10
2016.12.1
2016.4.18
2016.5.24
2016.5.9
2016.6.20
2016.6.30
2016.7.19
2016年
2016年度
2016議事録
2017 0Bライブ
2017 あけおめLIVE
2017 新入生歓迎会
2017 新歓ライブ vol.1
2017 新歓ライブ vol.2
2017 新歓花見
2017 新歓飲み
2017 送るLIVE
2017 高槻祭打ち上げ
2017.1.19
2017.10.17
2017.11.07
2017.11.28
2017.12.19
2017.4.17
2017.5.15
2017.6.6
2017.7.18
2017.9.28
2017年
2017年度
2017年折り返しライブ
2017忘年会
2017議事録
2017送るLIVE 打ち上げ
2018.1.16
2018.10.23
2018.11.23
2018.11.6
2018.12.4
2018.4.24
2018.5.15
2018.6.12
2018年
2018年度
2018忘年会
2018議事録
2019.1.9
2019.10.1
2019.4.26
2019.5.21
2019.6.11
2019.7.9
2019年
2019年度
2019議事録
2020.11.23
2020年
2020年度
2020議事録
2021年
2021年度
2022年
2023年
2024年
20期生
21期生
246 Lstイベント
2期生
3,4回生ライブ2019
3期生
4大学合同ライブ
4期生
5期生
6月ライブ
6月ライブ 2015
6月ライブ 2019
6期生
7/8のグッドモーニングセット
7期生
8期生
9/18 関大3団体ジョイント
9月 VS立命館
9月ジョイント
9月ジョイントライブ
9月ライブ 2015
9期生
AKI-INN
Ass Hole Bear
Autumn Live 2017
BBAの仲良しごっこ
BBQ
BBQ 2017
BBQ 2018
BBQ 2019
BIKE-BOON
BackupFP
BackupMB
Band2015
Band2016
Banditz
Banditz Wiki
Banditz夏合宿
Banditz大喜利同好会
Banditz忘年会2015
BiCH-美女が瞬く夜に-
BracketName
BringMeTheHorizon
CRAZY SHIN BAND
D
EXcellent EXcellen
Eggs'n Things
Fera, and Throating in Love Hotel
FormattingRules
FrontPage
GABU LIVE
GABUライブ
GABUライブ2019
GOM-PACKIN'
Girls Daisuki Monster
HAPPY DAY
HARIMAKUN.
Help
HerNameInBlood
InterWiki
InterWikiName
InterWikiSandBox
Johnny's jr.
L'Arc〜en〜RX
LOVE LIKE ROCK
LOVE LIKE ROCK!
Lスタライブ 2020
Lスタライブ2 2020
MAGURO
MCBB × Banditz ジョイントライブ
MCBBジョイント
MRIさん
MaeCode feat.ジ・おちんぽズ
Media Creative Supporter's
MenuBar
Mr. GreeeeN 林檎
Mr.Bean
My Underhair is Good
My underhair is good
OBライブ 2018
OTA-CRAZY Vol.3
PHP
PILLOWTALK
PukiWiki
PukiWiki/1.4
PukiWiki/1.4/Manual
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/A-D
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/E-G
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/H-K
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/L-N
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/O-R
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/S-U
PukiWiki/1.4/Manual/Plugin/V-Z
RODREELS
RX
RecentDeleted
SATY
SEXおれん家
SHIMAO
SHOEGAZER GIRL
SMAP
SOADアート・オンラインⅡ
SOADアート・オンラインⅢ
SOADアート・オンライン
SOUND SHOCKオーディション2015
SOUNDSHOCK'16 プレイベント
SS'16 アフター
SS'16 オーディション
SS'17 オーディション
SS'17 プレイベント
SS2015プレイベントvol.1
SS2015プレイベントvol.2
SSオーディション 2018
SSオーディション2019
SandBox
Sojo Out Stage
Superfuko
S棟の使い方について
T@kumilogics
THE BOWTIES
THE PENBALLS
TINKO
TKC
TOKIO×GIDA
TOKIO×HARA
TakatsukiCityHardcore
Teka Mo Tsukarechatta
The Back Home
This video has been deleted.
Tintham
UK.PROJECT
UMARworld
UNCHI ONANY
VS関大
WNCOMAMILE
WikiEngines
WikiName
WikiWikiWeb
X JAPAN
YOU-MOON
YUMI
YukiWiki
a staff of circle
abingdon boys schoolのコピー
as hole bear
autumn LIVE @vi-code
come! come! lemons
fuckmember 〜やりたいんです〜
fuckmember ~あと一回だけヤらせてください~
indigo de 音頭
kai
l39
living dead
living dead - shimano
living dead -尾崎
mamitz
mildgaizi
oshi member
sexrossface
shogo
sunpitz
the mriz
threemonths after school
wowata
yosage
yubige
【O.A】ガチ恋口上
あおい
あおちゃん
あかり
あき
あけおめライブ
あけおめライブ 2018
あけおめライブ 2019
あけおめライブ 2020
あず
あずにゃん
あずにゃん(16th)
あだyとれめmべr
あっすん
あつまれ関大ピーポー
あの The Mriz が出演!LIVE2016
あやめ
あらびき団
ありぴー
あーちゃん
いぐっちゃん
いざき
いっくん
いっちー
いのぴー
いやらしーず
いりえ
いわじゅん
ういこ
ういこ倶楽部
うじ
うんちズ
えもだ
えりこ
えんま
おしっこれいん
おしっこれいん。
おっぱいマシンガンズ
おっぱい正義論
おつ
おばっち
おやたく
お前の時代は終わりだ、私がはるなです
お前の罪を数えろ
かい
かいせい
かしこくない
かずゆ
かっち
かな
かほ
かほり
かりん
がっくん
きむ
きょう
きょん
きよ
けいた
けーしゅー
げんさん
こうき
こころ
こさ
こさかやななこ
こさのシャウトバンド
こだい
ことの
このハゲー!ズ
こやまい
こーへー
ごっちゃん
ごっつええ健太郎
ごんちゃん
さきちゃん
さゆりん
しおん
しげと
しげとゆーきゃんいざき
しまお
しゅん
しょーご
しょーごねる
しん
じぇに
じゅんや
すえの勝負パンツ
すず
すみぺ
せぐうぇい
せこ
せりな
そうき
そのもとこなつ
それっぽいど
それ聴いたことないねんけど
そんなんえーから
そんなんえーから2
たかじん
たかひろ
たかゆっけ
たがも
たくみ
たくや
たぐち工房
たぐっちゃん
たっくん
たっさ
たつき
たつき(17th)
たまきん
たまさん
たろー
だーさこ
ちぇりー
ちぇる
ちーろ
つぐみすたー☆ちるど怜
つっちゃん
つっちー
つばき
てっしー
てる
とある萌豚の環境制度
とっくん
とっとこブス太郎
とつけー
とら
なおき
なおき(16th)
なかう
なかやん
なつじゅん
なな
ななこ
ななこ(濱吉)
ななこ王国
ななてぃん
なべさん
なほなほ
なる
なるピエ
なんちゃん
にしのぞみ
のうえさんぽ
のすけ
のぞみ
のぞみんバンド
のっち
のりへー
はきのつかい
はぎー
はじめ
はなさー
はみマン
はらのちんこ爆発大実験
はらゆうた(17th)
はりまくん
はるこ
はるな
はーい!ぱんだー!ばばじ!じばばー!
は?
ばんでつインフル事情
ひとみん
ひな
ひなこ
ひろき
ひろせ
ひろせ(18th)
ひ・ミッシェルガンエレファント
びっくりドンキー
ぴーさや
ふうこ
ふっちー
ふみちゃん
ぶっちー
ぶれあ
べっきー
ほとんどモロ出しディック
ほのか
ぼた
ぼたのクローン1
ぼた誕生日
ぽくて
まい
まえこー
まえだ
まこっちゃん
まさえ
まさえ日和
まさき
まっし〜
まっす
まったりモンチー
まみんこ
まゆこ
まゆこ(16th)
まりよ
まるでサチモス
みかん
みき
みきちゃん大迷惑
みきてぃ
みさきりん
みずき
みずみ
みづき
みやも
みるきーうぇいのコピー
むーつん
めぐ
めぐみ
もっこりみてってアワビーズ
ももいろクローバーZのコピー
やまと
やまべ
ややヤバイTシャツ屋さん
ゆうか(佐藤)
ゆうな
ゆかちん
ゆず
ゆっちゃん
ゆーきゃん
ゆーし
ゆーま
ゆーみん
ゆーむ
よいどれジャム
ようへい
よしもん
よしもんがっかり
よしもんの見る夢は、黒より暗い暗闇か?
よーへー
りきすけ
りな
りな(16th)
りなっくま
りゅうび
りゅーだい
りょーへー
りり
れいじ
れん
ろくでなしファンク
わたる
アイドルマスターシンデレラガールズ
アコースティックライブ 2017
アコースティックライブ@S棟裏
アッポーペンズ
イッチー★ブラックモナカ
イノヒロ
イベント
インキンタムシ
インディゴ で 音頭
ウワキ、ダメ、コロス
エイプリルフール2016
エモイ厨二
エルレ
オスマン帝国
オタクレ Vol.2
オバター
オム
オムニバス
オレンジホスピタル
オープニングアクト企画2016
オープニングアクト企画2017
オープニングアクト企画2018
カズ
ガリレオ
ガールフレンド(欲)
キャプテン・ファルコン
キーボード
ギタボ
ギター
ギャルゲー同好会
クサいラーメン屋さん
クズの極み小倉
クリアクリーンホワイトニング
クリクリバイブ
クリス
グッドモーニングセット
グッドモーニングセットファイナル
コロコロチキチキペッパーズ
ゴングリラ
サンタマリア
シモニバス
シン
ジャスコ
ジュクジョアマガミ
ジュディオング
スッパイマン改めACIDAMANAN
スパッツ
スペルマディック3
ゼルダの伝説〜風のファクト〜
タカアンドトシ
タローズ
ダイチ
ダメンズ
チャンドラカンフージェネレーション
ツバーキーサバイヴァーず
テスト打ち上げ(ボウリング企画)
テツジ
トリバンド
ドラム
ド淫乱1回生
ナカオ
ナガオ
ナツキ
ニキ/河田
ニコニコ動画埋め込み使い方
ノスタル爺
ハチミツ汁
ハナニバス
ハマヨシナナコ
ハルナキタムラ
ハロウィンライブ
ハロウィンライブ 2016
ハロウィンライブ 2017
ハロウィンライブ2019
バイトリーダー
バンド紹介
パイスラッシュ
パチモン
ヒナコ
フォンデュSONIC2015
プリウス卍
プロフィールコピペ
プロフェッショナル~初心者の流儀~
ベース
ボタっとイグチー feat.ひとみん
ボーカル
ボードゲーム同好会
ポルノもっと恵んでクレィ
マスマス
マチュピチュみたいだ総情
マツコ
マニピュレーター
マヤ
マルフォイ
メンバー紹介
モナカ
モリモリ!モッコリーズ
モーモーロリババア
ライブ
ライブエントリー
ライブページフォーマット
ラグビー同好会
ラストワード 部長降臨
ラブホテル
レオナルド
ロッキー
ワタルのブルース
㈱ナショナルパーティープロデュース
㈱ナショナルパーティープロデュース
一回生ライブ 2016
万屋さわ
三・四回生ライブ
三木
下の名前はみんな女子力出てる
中川真 final
乳首大魔神
二回生ライブ
人気ページ
今年もやります!忘年会
今後のライブ予定
凛とした母乳
刻む会
前前前期から僕はチャイ語を落とし始めたよ
加藤
加藤非童貞初日
匠先輩
午前2時の窓を破ったらよしもん
卒業ライブ 打ち上げ
卒業ライブ打ち上げ
卒業ライブ打ち上げ 2018
卒業ライブ打ち上げ 2019
卒業ライブ打ち上げ 2020
卒業ロマンスポルノ
卒業式 打ち上げ
卒業式打ち上げ
卒業式打ち上げ 2018
卒業式打ち上げ 2019
卒業式打ち上げ 2020
友貴
吉田の吉田による吉田のための独裁政治
吉田世界観
同好会・団体紹介
味噌煮込みうどん
和民グループ
和田芙卯子
國友物語〜子作りのエターナルタウン〜
坂上忍
夏合宿2016
夏合宿2018
夏合宿2019
大体BOYZ
大野
天地乖離す開闢の星
天然酵母さゆリ
天野翔龍閃
太陽
女たち
子育て支援ボランティア
学練について
学練予約状況
寛大ヒロト
少年S
山を登れば風邪になる
山本リンダ
平成28年度秋学期 収支報告書
年末ライブ
年末ライブ 2015
年末ライブ 2017
年末ライブ2019
忘年会2019
息をする度にひどい言葉でぶたないでよしもん
捨てられたポニー
新入生勧誘
新入生歓迎会
新入生歓迎会 2018
新入生歓迎会 2019
新歓ライブ 2018
新歓ライブ 2021
新歓ライブ2019
新歓ライブ2019day1
新歓行事2015
新歓行事2016
明治の飴
時雨沢恵一
暇を持て余した神々の遊び
月見台46
朝の本気スタジオ
柳田
死者喪
水蓮寺
涼平
淋菌パーク
淫乱ズ
清塚半端ないって!
清田
瀬戸内するめスティック
犬でもわかる!調教師戸村のバター犬講座
甲南VS
甲南VS〜ほんまは関学も出るはずやった編〜
甲南VS~ほんまは関学も出るはずやった編~
痔ヲーラル死我レッツ
真夏の夜の新歓活動
真澄武士
眩暈HIDOINEN
石丸
福田世界観
秘密の部屋
統一祭2015
統一祭2018
統一祭打ち上げ 2017
統一祭打ち上げ2018
統一祭打ち上げ2019
総会議事録
総情の少女たち
美女と野獣先輩
萌え袖はおかず
豊田P
象印魔法瓶
赤井公園
送るライブ 2016
送るライブ 2018
送るライブ 2018 打ち上げ
送るライブ 2019
送るライブ 2020
送るライブ 打ち上げ 2020
送るライブ 打ち上げ 2019
送るライブ打ち上げ
送る・卒業ライブ 2021
部長降臨!超地獄級
金魂
金魚草
金麦
雨の唐揚げ
青の白龍 ブルーアイズホワイトドラゴン
青眼の白龍
飴
高嶺のなべさん
高槻祭 2015
高槻祭 2016
高槻祭 2017
高槻祭 2018
高槻祭2019
高槻祭打ち上げ
高槻祭打ち上げ 2019
高槻祭打ち上げ2018
鯖缶
鳥貴族
麻生太郎
2回生ライブ2019
6月ライブ
6月ライブ2019
クニトモ
&br; #ref(ROD.jpg) **どうしてバスロッドは種類が多いのか? [#a4e72087] バスフィッシングにはたくさんの種類のタックルが存在していてトーナメントプロのバスボートには10タックル以上乗せてある。 なぜ、これほどまでにたくさんのタックルが必要なのかというとバスフィッシングのゲーム性の高さから必要になる。 ブラックバスは100年以上の歴史があり、とにかくファンがとても多い釣りである。そのためブラックバスという魚を研究してどうすればもっと釣れるのかを突き詰めた結果様々なルアーが生まれ、様々な釣り方が生まれた。 例えばラバージグ。細いゴムの毛を束ねたルアーであるが作った人はなぜこんなルアーを作ろうと思ったのか理解できないレベルでバスの捕食しそうなルアーに見えない。 それでも今のバスフィッシングに無くてはならないぐらい非常によく釣れるルアーである。 他にも金属板がついたチャターベイト、水面をかき回しながら泳ぐバズベイトなどどういう発想で作られたのかわからないようなルアーがめちゃくちゃ釣れるのだから不思議な魚である。 このように多種多様なルアーを使用するバスフィッシングではルアーにベストなロッドが発売されている。ブラックバスはその時の状況によって食ってくるルアーが変わってくる魚であり、朝バズベイトで釣れても昼にはライトリグでしか口を使わないということがよく起こる。 その他にもサーチベイトであるスピナーベイトで反応を確かめいる場所がわかったら直ぐにフォローでワームを投げるという戦略を取らなければならないため、常に色々なルアーをセッティングしたタックルを用意しておかなければならないのである。 **バスロッドの選び方 [#nc70bdbb] バスロッドを選ぶ上でキーワードになってくるのが「ロッドの素材」と「テーパー」と「硬さ」。この3つのポイントについて一つづつ説明していこう。 ***ロッドの素材について [#e1ab718b] ロッドの素材はカーボン、グラスなどがメインでバットにボロンが使われているロッドなどもあるが少数派。 カーボンは軽くて感度が高く今のバスロッドはほとんどカーボンで出来ている。カーボンにも低弾性、高弾性などの種類がありロッドの目的によってその素材を使い分けている。 グラスは重くて感度は悪いが粘りがあり、タメが効くという特性もありクランキングなどの巻物でバイトを弾きにくいという特長がある。 ***テーパーについて [#v68b1852] テーパーというのは竿の曲がり方のことで、竿先付近が急激に曲がるのがファーストテーパー(先調子)、真中付近が曲がるのがスローテーパー(胴調子)。 ファーストテーパーはアタリが取りやすくライトリグやジグ打ちの釣りなど感度が重要な釣りでは大体がこのテーパー。スローテーパーは乗せやすくやり取りがしやすいという特長があり巻物ロッドはスローテーパーが多い。 ***硬さについて [#uc4413fa] 柔らかければ小さなルアーは投げやすく魚とのやり取りにおいてもタメが効きやすくバラしづらい。硬ければ重いルアーでも扱うことが出来、大きな魚の強烈な引きにのされて主導権を奪われること無くやり取りできるというメリットがある。 逆に言えば柔らかいと硬いロッドのように重いルアーを扱えないし、大物がかかるとやり取りが難しくなる。硬いロッドでも同じように小さなルアーは投げづらく、タメが効かないのでバラしやすいというデメリットが有る。 それぞれの特長をバランスよく取り入れた中間的なモデルもあるので最初はそういったバーサタイル(万能)モデルを購入したい。 ちなみに硬い竿ほど粘りがなく折れやすいので初心者は出来る限り柔らかいロッドから始めるとよいだろう。 **シーバスフィッシング用リールの基本性能の違い [#s080a56c] 2014ステラの写真 シーバスフィッシングにおいてリールの使い心地は巻き心地につきます。 基本的にリーリング中にヒットすることが多いのでリールでアタリを取ることもしばしば。 そんなシーバスフィッシングで重要なウェイトを占めるアイテムであるリールは1に滑らかさ、2に強度、3に自重という要素がありこれらを基準に選ぶことで良いリールを選ぶことができるはずです。 以下でそのポイントについて詳しく書いていきます。 ***滑らかさのポイント [#s673b3d2] 滑らかさはギアの剛性が肝です。今のリールは割りと差がなくなって基本的にどれでもある程度滑らかな巻き心地にはなっていますがやはり滑らかさは価格に比例して良くなります。色々なリールを巻いて確かめてみると良いと思います。 ただし巻き心地で選ぶと最高位モデルを買ってしまうことになるのでお気をつけ下さい・・・。(私が釣具店店員だった頃はツインパワーを買いにきたお客様はステラをセルテートを買いに来たお客様はイグジストをお買い上げになって帰るパターンが多かったです) ***強度のポイント [#jfcaade6] 強度ですがこれに関しては使ってみないとわからないものなので店頭ではどうしようもない部分ですが私の経験上、どんなリールも使い方次第では耐用年数が短くなると感じます。 海で使うリールに関しては年に一度のオーバーホールをすることは大事ですし保管においても塩分や汚れを取り除いておくこと、ドラグを緩めておくなどの基本を守れば長持ちします。 メーカーの取り組みとしては近年シマノは逆回転切り替えレバー排除など気密性を高めHAGANEコンセプトなど強度を高める方へ重点をおいて開発していると感じるので強度が心配な方はシマノのリールを購入することをおすすめします。(ダイワのリールでも私の使用しているセルテートのように剛性を売りにしたモデルも存在しますが) ***自重のポイント [#ea48ac3d] リールの自重は素材と大きさで決まってきます。素材は樹脂・カーボン・金属などがありますが金属の方が剛性が高く長持ちしますが重いというデメリットも。 樹脂は軽く価格も控えめですが大物とのやり取りで歪が生じ破損しやすいというデメリットが有ります。カーボンは軽く、丈夫という特長がありますが軽すぎるというマイナス点が存在します。 シーバスフィッシングのように巻物を主体とする釣りにおいてはリールの自重は軽さだけでなく安定感も重要なポイントになります。最近のカーボン製のボディーを採用したリールは軽くなりすぎていて巻きの安定感が生み出しにくいという印象があります。 例えば車で言うと巻きの釣りに必要なのは高速道路を安定して走行できるような車であり、サーキットを自在に乗り回すようなスポーツカータイプの車ではないのです。ロールスロイスのような重厚な安定感でありフェラーリのようなスピード追求ではないということです。 軽いルアーは軽いリールのほうが扱いやすいですが引き抵抗のあるバイブレーションやスピンテールはリールの自重が多少あったほうが安定して巻けるということを覚えておいたほうがよいでしょう。 大きさはダイワ製で2500番台、シマノ製で3000番台(シマノ製のほうが少し小さいため)ぐらいがシーバス用では標準サイズとなります。0.8号のPEラインが200メートルほど巻ける物がよいでしょう。 ***初心者が一台目に買うべきリールの価格帯 [#mb340a35] 最近の低価格帯リールはAR-Cスプールやエアベールなどの最新機能がつぎ込まれているものもあり、性能は普通に使う分には十分過ぎます!! ただ、巻き心地、重さ、メンテナンス性など長く使いたいならば1万円前後のクラス以上のものを買っておいたほうが無難です。 **続きは [#zd67b1ef] http://seabass-get.com **ちなみに [#i195d3b1] RADWIMPSのコピーをします。
タイムスタンプを変更しない
&br; #ref(ROD.jpg) **どうしてバスロッドは種類が多いのか? [#a4e72087] バスフィッシングにはたくさんの種類のタックルが存在していてトーナメントプロのバスボートには10タックル以上乗せてある。 なぜ、これほどまでにたくさんのタックルが必要なのかというとバスフィッシングのゲーム性の高さから必要になる。 ブラックバスは100年以上の歴史があり、とにかくファンがとても多い釣りである。そのためブラックバスという魚を研究してどうすればもっと釣れるのかを突き詰めた結果様々なルアーが生まれ、様々な釣り方が生まれた。 例えばラバージグ。細いゴムの毛を束ねたルアーであるが作った人はなぜこんなルアーを作ろうと思ったのか理解できないレベルでバスの捕食しそうなルアーに見えない。 それでも今のバスフィッシングに無くてはならないぐらい非常によく釣れるルアーである。 他にも金属板がついたチャターベイト、水面をかき回しながら泳ぐバズベイトなどどういう発想で作られたのかわからないようなルアーがめちゃくちゃ釣れるのだから不思議な魚である。 このように多種多様なルアーを使用するバスフィッシングではルアーにベストなロッドが発売されている。ブラックバスはその時の状況によって食ってくるルアーが変わってくる魚であり、朝バズベイトで釣れても昼にはライトリグでしか口を使わないということがよく起こる。 その他にもサーチベイトであるスピナーベイトで反応を確かめいる場所がわかったら直ぐにフォローでワームを投げるという戦略を取らなければならないため、常に色々なルアーをセッティングしたタックルを用意しておかなければならないのである。 **バスロッドの選び方 [#nc70bdbb] バスロッドを選ぶ上でキーワードになってくるのが「ロッドの素材」と「テーパー」と「硬さ」。この3つのポイントについて一つづつ説明していこう。 ***ロッドの素材について [#e1ab718b] ロッドの素材はカーボン、グラスなどがメインでバットにボロンが使われているロッドなどもあるが少数派。 カーボンは軽くて感度が高く今のバスロッドはほとんどカーボンで出来ている。カーボンにも低弾性、高弾性などの種類がありロッドの目的によってその素材を使い分けている。 グラスは重くて感度は悪いが粘りがあり、タメが効くという特性もありクランキングなどの巻物でバイトを弾きにくいという特長がある。 ***テーパーについて [#v68b1852] テーパーというのは竿の曲がり方のことで、竿先付近が急激に曲がるのがファーストテーパー(先調子)、真中付近が曲がるのがスローテーパー(胴調子)。 ファーストテーパーはアタリが取りやすくライトリグやジグ打ちの釣りなど感度が重要な釣りでは大体がこのテーパー。スローテーパーは乗せやすくやり取りがしやすいという特長があり巻物ロッドはスローテーパーが多い。 ***硬さについて [#uc4413fa] 柔らかければ小さなルアーは投げやすく魚とのやり取りにおいてもタメが効きやすくバラしづらい。硬ければ重いルアーでも扱うことが出来、大きな魚の強烈な引きにのされて主導権を奪われること無くやり取りできるというメリットがある。 逆に言えば柔らかいと硬いロッドのように重いルアーを扱えないし、大物がかかるとやり取りが難しくなる。硬いロッドでも同じように小さなルアーは投げづらく、タメが効かないのでバラしやすいというデメリットが有る。 それぞれの特長をバランスよく取り入れた中間的なモデルもあるので最初はそういったバーサタイル(万能)モデルを購入したい。 ちなみに硬い竿ほど粘りがなく折れやすいので初心者は出来る限り柔らかいロッドから始めるとよいだろう。 **シーバスフィッシング用リールの基本性能の違い [#s080a56c] 2014ステラの写真 シーバスフィッシングにおいてリールの使い心地は巻き心地につきます。 基本的にリーリング中にヒットすることが多いのでリールでアタリを取ることもしばしば。 そんなシーバスフィッシングで重要なウェイトを占めるアイテムであるリールは1に滑らかさ、2に強度、3に自重という要素がありこれらを基準に選ぶことで良いリールを選ぶことができるはずです。 以下でそのポイントについて詳しく書いていきます。 ***滑らかさのポイント [#s673b3d2] 滑らかさはギアの剛性が肝です。今のリールは割りと差がなくなって基本的にどれでもある程度滑らかな巻き心地にはなっていますがやはり滑らかさは価格に比例して良くなります。色々なリールを巻いて確かめてみると良いと思います。 ただし巻き心地で選ぶと最高位モデルを買ってしまうことになるのでお気をつけ下さい・・・。(私が釣具店店員だった頃はツインパワーを買いにきたお客様はステラをセルテートを買いに来たお客様はイグジストをお買い上げになって帰るパターンが多かったです) ***強度のポイント [#jfcaade6] 強度ですがこれに関しては使ってみないとわからないものなので店頭ではどうしようもない部分ですが私の経験上、どんなリールも使い方次第では耐用年数が短くなると感じます。 海で使うリールに関しては年に一度のオーバーホールをすることは大事ですし保管においても塩分や汚れを取り除いておくこと、ドラグを緩めておくなどの基本を守れば長持ちします。 メーカーの取り組みとしては近年シマノは逆回転切り替えレバー排除など気密性を高めHAGANEコンセプトなど強度を高める方へ重点をおいて開発していると感じるので強度が心配な方はシマノのリールを購入することをおすすめします。(ダイワのリールでも私の使用しているセルテートのように剛性を売りにしたモデルも存在しますが) ***自重のポイント [#ea48ac3d] リールの自重は素材と大きさで決まってきます。素材は樹脂・カーボン・金属などがありますが金属の方が剛性が高く長持ちしますが重いというデメリットも。 樹脂は軽く価格も控えめですが大物とのやり取りで歪が生じ破損しやすいというデメリットが有ります。カーボンは軽く、丈夫という特長がありますが軽すぎるというマイナス点が存在します。 シーバスフィッシングのように巻物を主体とする釣りにおいてはリールの自重は軽さだけでなく安定感も重要なポイントになります。最近のカーボン製のボディーを採用したリールは軽くなりすぎていて巻きの安定感が生み出しにくいという印象があります。 例えば車で言うと巻きの釣りに必要なのは高速道路を安定して走行できるような車であり、サーキットを自在に乗り回すようなスポーツカータイプの車ではないのです。ロールスロイスのような重厚な安定感でありフェラーリのようなスピード追求ではないということです。 軽いルアーは軽いリールのほうが扱いやすいですが引き抵抗のあるバイブレーションやスピンテールはリールの自重が多少あったほうが安定して巻けるということを覚えておいたほうがよいでしょう。 大きさはダイワ製で2500番台、シマノ製で3000番台(シマノ製のほうが少し小さいため)ぐらいがシーバス用では標準サイズとなります。0.8号のPEラインが200メートルほど巻ける物がよいでしょう。 ***初心者が一台目に買うべきリールの価格帯 [#mb340a35] 最近の低価格帯リールはAR-Cスプールやエアベールなどの最新機能がつぎ込まれているものもあり、性能は普通に使う分には十分過ぎます!! ただ、巻き心地、重さ、メンテナンス性など長く使いたいならば1万円前後のクラス以上のものを買っておいたほうが無難です。 **続きは [#zd67b1ef] http://seabass-get.com **ちなみに [#i195d3b1] RADWIMPSのコピーをします。
テキスト整形のルールを表示する